RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
100均フェルト♪

前回に続きフェルトのお話になりますが、、、
興味のある方はこのまま読んで下さい(笑)。

そして、みさなまこんばんわ。 (遅い・・・)

さて、
今日は100円ショップ「セリア」に行ってきました。

「セリア」は、100円ショップの中でも100円に思えない商品が多くて、行ったときにはいろんなものが欲しくなります。
手芸をする前は文房具ばかりあさりに行ってました

フェルトに興味を持っていろいろネットで情報を探した時、スイーツのキットが「セリア」にあるのを発見しました
100円でキットがあるなんて!!

・・・・・・・・で、行ってきました。

でも、今日行った店舗では一つしか無くて、
「今、欠品商品なのでいつ入荷するかもわからない」と言われました。

まぁ、とりあえずゲットしたので、実家に行ったときに別の店舗に寄ってみようと思います。



中はカットされていないフェルトなので、もちろん型紙通りに自分で切るわけなんですが、
長さを測って、書いて、という作業が無いのでキットは助かります。。。

また、作ったら作品はアップしますね。

スタートするには、これで100円なんて、いいでしょっっ

ポッチリよろしくね<m(__)m>


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 22:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
美味しいフェルト♪
 みなさま、こんばんわぁ〜 。

はい、またまた久々の更新になりました。

ポニョの後も「送り人」「DMC」「宿命」など毎週のようにレディースDayに映画館に足を運び、
観た直後は感想を書くため更新する気マンマンなんですが、こんな結果です

え???感想ですか??

感想は、、、どれも当たりでした、とだけ(笑)。

「送り人」はレンタルが出たら、旦那はんともう一度見ようかと思います。

さて、本題のフェルトですが。

最近は、編み物にしろ、粘土にしろ、消しゴムはんこetcどれも肩凝りのもとになるので躊躇してました。

でも、この季節になるといろいろ作りたくなります。


ストップしてるフェリシモの案内を見て、ムズムズ再燃したのが、フェルトで作るスイーツです。

これは、以前、挑戦しようか迷ったんですが、フェルトではなく、ビーズのほうに気持ちがよったのでそちらを優先したんです。

でも、やっぱり作りた〜いと思い、手芸屋さんに行って、まずキットを買ってきました。

で、作ったのがこれ。





マカロンとアーモンドクッキーです。

ちなみにこれはマグネットになってます。

楽しくなってきたので、フェリシモも頼んで、しばらくハマッてみようかと思います(笑)。


久しぶりにポチっっとお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 00:04
comments(2), trackbacks(0), pookmark
天然石♪
みなさま、こんにちは。

またまた、やる気が見えない更新率の悪さをマークし続けている私ですが。

こんな私のページにも毎日訪問してくれている方がいるのもまた感謝です。

さてさて、最近の私が数日おきに足を運んでいるお店があります。

もちろん何も買わないでフラーッと寄って、パーッと見て、サーッと帰る時もあります。

それは、天然石のお店なのですが、オープンした当初はほとんど興味もなく一年ほどはお店の前を通りすぎるぐらいでした。

それが、先月ぐらいに、たまたま買う予定もなくフラーッと入ってから不思議と気に入ってしまって。
それからは、本屋さんで「パワーストーン」の本を買ったり読んだりでまた興味を持ってしまいました。
ビーズでアクセサリーを作る方の間では天然石を使ったアクセサリーは人気らしいですね。
石の力を頼りにするわけではないけれど、何か意味のあるものを身につけるのは結構テンションが上がるものだ・・・と感じたりもします(笑)。

ダイヤモンドやルビーもパワーストーンの一つらしいですが、どんなにきれいでもそんなにたくさんは買えないものです。

でも、お店の中には「なんで石なのにこんなにきれいな色なんだ??」「人工的につくられたものではないのにこの模様・・なんで??」とか、一つ一つがいちいちきれいなんですよ(笑)。

パワーストーン・・というと「その効果を発揮するためには・・」とか「注意点」とかあるみたいですが、私の場合、それを意識しすぎると魅力を感じなくなりそうなので、他のアクセサリーと同様に扱ってます。
ただ、人にプレゼントしたりする時には、その人の事を想いそれぞれの石の意味を考え、組み合わせますが(;´▽`A``。
個人が楽しめれば、それが一番ですよね。





左端は、赤サンゴ・ピンクサンゴ・水晶の組み合わせ。
赤サンゴ・ピンクサンゴは妊娠・出産のお守りに・・・という意味があるみたいです。
妊娠されている方へのプレゼントには最高だろうな・・・。
私は、別に妊娠中でもありませんが、「早く子供ができたらいいな」の願望です(笑)。

真ん中は、ルチルクォーツ(針水晶)・琥珀・アベンチュリン・水晶。
これは、金運・財運・ツキが増し富をもたらす・・・の意味で組み合わせたのに(欲のかたまり?(^^;)、本によっては琥珀やアベンチュリンは両方ストレスや不安、心身の安定などの効果と書かれているものもありました。

石は、自分が必要なときに石から「買ってくれぇ〜」と呼ぶそうですが、私は実は血圧などの不安から精神的ストレスを感じてたのかも・・・とこじつけた考えもよぎりました。

右端は、翡翠・水晶・オパールです。
翡翠は病気などのお守りで、世界中で「神の石」と崇められてきたそうです。

私は、シルバーを身につけると時計もネックレスもすぐにブツブツができる金属アレルギーな為、ゴールドかptに合わせてTピン9ピンの色も変えて、それぞれトップだけを手作りしました。

ピアスはなんとか微妙に大丈夫・・・といっても一日が限界ですが・・・。
でも、次はピアスを作ってみたいと思いまふ。

旦那はんは占いや風水、こういったものが嫌いな人なので、まったく興味も持ちませんがお店に行っても、磨かれる前の原石(石の塊)には興味を示しておりました。

パワーストーンのお店の雰囲気もそれぞれで、ちょっと怪しげな音楽がかかっていたり、ちょっと違うな・・・というお店もありますが、数珠だけでなくアクセサリーも豊富に扱っているお店もあるので興味があれば探してみてください。

久しぶりのポチッとな・・・お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 16:02
comments(2), trackbacks(0), pookmark
クッキーボックス♪
今週は、なかなか更新を頑張っている私ですが・・・。

今日は、先日の和紙工芸に続け!とばかりにクッキーボックスを作ってみました。

もちろん、前回同様キットを使っての作品ですが・・・。



キットに書いてある用途としては、

○クッキーの他にキャンディーやチョコレートなど。
○ブローチ、ペンダントなどの小物入れに。

となっておりました。

確かに、ちょっとした小物入れとしてとか、友達へのちょっとしたプレゼントとしてもいいと思います。

私もクッキーボックスとして、というより小物入れとして使おうと思います。

蓋部分の木の玉もついてるので、やっぱりキットってありがたいですね拍手

ただ、結構きっちり蓋が閉まるので、木の玉を引っ張ると蓋がはがれてしまいました。

要注意が必要か、飾りとして認識し、開ける時は蓋部分を全体に持ち上げる方がいいかは”自由だ〜っ”という気分でした。(笑)

自分で硬い紙を採寸・カットが大変そうで、カルトナージュも足踏み状態の私は、ますます習えたらなぁ〜・・・と思いました。
でも、関西では教室も少なくましてや近くに習いに行ける所も無いので試行錯誤で作るのみですが。

でも、ハンドメイドってすごい。

キットを作る人ってすごい。

改めて思いました。

生地もたくさんあるので、ほんとは自分で一から作れたらいいんですが、当分いろんな会社さんのキットを使って作ってみたいと思います。

あ、でも、先日、フェリシモの新しいカタログも届いて気になってたハワイアンキルトも頼むか迷ってるし。

やりたい事だらけで、迷ってる間にまた新しい何かが気になりだすんだろうなぁ〜。

だめだこりゃ・・・。(最近、こればっか)┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。

ランキングへのポッチリもよろしくざんす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


author:efbi, category:♪Handmade, 19:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
チャレンジ!和紙工芸
今朝は、歯が痛いのか、顎関節が痛いのか、そして頭痛もあり、かなり憂鬱なスタートだったのですが、今は随分ましです。

最近、パソコン買い替え検討の為、パソコンで細かいスペックやいろんなサイトをずっと見てるので目を酷使してるため、首もこるし頭痛もそこからきてるんだろうな〜と思っております。

なので、今日はパソコンの情報収集はオアズケ・・・。
昼から、以前買ったまま作っていなかった和紙工芸のキットを作ってみました。



作ったのは、ポケットティッシュのケースです。

説明書には、30分程で仕上がるようでしたが、私は1時間30分ほどかかりました。

組み立てればいいだけだったんですが、和紙はカットして張り付けるという作業でした。

布や洋紙でカルトナージュを作る方はスラスラ作れると思いますが、そちらも私はてこずるのでやはり「作りたがり」のくせに仕上がりも雑です(;´▽`A``。

このキットはもう一つ買ってあるので、次回作る時は、少し改良してもう少し簡単に作ってみようかな。
他にも小さな入れ物とかも二種類ほど買ったので、作り次第紹介させていただきます!


そして、今日もポッチリお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 16:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
切り絵にチャレンジ♪
一週間も放置してしまいました。

いろいろあった一週間でぐったりでしたが、今日からまた更新していきますのでよろしくお願いしますかわいい

今日は、以前から気になっていた切り絵にチャレンジしましたるんるん

と、言っても、たくさん出ている本もどれがいいかピンッと来なくて、図書館にも行ったんですが、ちょっと違うなぁ〜という感じのモノだったので借りることもせず、結局とりあえずおりがみを折りハサミでチョキチョキ。。

で、出来たのがこれですdown



これは何をイメージしたのか?・・・と聞かれると???なんですが汗

でも、よく目にする「切り絵」になってませんか?(笑)。

本の種類も”雪の結晶”のようなものであったり”紋”のようなものであったり、”動物もの”もあるそうで結構奥が深いものなんだなぁ〜と思います。

手作りカードに使えそうな切り絵もあったりで、ますます私のハンドメイドの一つに加わると思います楽しい

切る場所を間違えて、広げたらつながらずバラバラになった時はショックでしたが、折り方もいろいろある様子だったので、ちゃんと本を見てみないといけないですあせあせ

今日も、遊びに来てくださりありがとうございます。
お帰りの際にポッチリを(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






author:efbi, category:♪Handmade, 20:31
comments(35), trackbacks(0), pookmark
薔薇のはんこ♪
今日は、7810歩、2.73km、369.8kcalでした。

う〜ん。昨日も今日も1万歩達成できてません・・・。

今日は、いつもとは違う道を歩いて、実は距離がいつもより伸びてるはずだ・・・と思っていたので、万歩計を見た時はテンション下がりました悲しい

でも、万歩計を購入してから雨の日でも関係なく毎日歩いてるので、それは自分を褒めてやりたい(笑)。

さて、今日は、薔薇のはんこを彫りました。

以前から薔薇は彫ってみたかったんですが、おそらくもう一度チャレンジすることとなるでしょう。
なぜなら、最初は「花だけでいい」と思ったんですが、押してみるとやっぱり葉も一緒に彫ったほうが良かった・・・と感じたから。
葉っぱだけのハンコを作ってそれを後から花の横に押すのってバランスが取り難い汗
今回は、大きい薔薇と小さい薔薇、葉っぱと3種類作ったんですが、写真の葉は手書きしました。まぁ、それもアリかと(;´▽`A``。

薔薇は、なんとなく想像通りになったので良かったですおはな

この子達は、また封筒などに押してアレンジを楽しみたいと思いますわーい



今日も、遊びに来てくれてありがとうございます。
ポッチリもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 21:35
comments(4), trackbacks(0), pookmark
久々のクレイフラワー♪
今日、二度目の更新で〜す拍手

あれから、ちゃんと夕方行ってきましたよ。
で、今日は、11539歩、4.03km、510.8kcalでした。
本日、一万歩達成。明日も達成なるか!?

でも、歩くのを今まで以上に意識してる為、その効果か、体脂肪はここ何日かで2〜3%下がってます。

体重?

それは、まぁ、記事にする程の変化は見えておりません。・・・ま、「今のところ」はです。こちらも、そのうち、そのうち(;´▽`A``。

あと、前回紹介した「満天の泉」について「続き」に書きますので必見!(大げさな)。

さて、今日は、久々にクレイフラワーを作りました。

久々で心配だったので、ケチケチ精神が顔を出し100均の紙粘土をこねこね。

粘土によっては、乾燥させるのに半日以上〜一日はおいておかないとダメだったんですが、この粘土はさすが、お遊び用なんだと思いました。

すぐ乾燥したので、半日で最後まで作っちゃいました。

クレイフラワーも習いに行きたくてたまらないんですが、毎月いろんな手芸に手を出しちゃうためそこまでの余裕はありません。
で、最初は「ユーキャン」でだいたいの作り方を参考にし、後は本をみながらこねこねしてます。

でも、やっぱりおしゃれにはできませんね汗

プリザードフラワーの本を見ながら飾りつけなどを真似したりしますが、トホホ・・・といつも思います。

ちなみに今日は豆腐の容器があったので、それを使いました〜猫

後は、家にあったレースやリボンで容器をわかりづらくしました。

右斜め下





あ、ちなみにこの写真は、ここでポラロイド風に加工できました。
どなたかのブログで紹介されてたので、私もみなさんに紹介しようかと(笑)。
興味があれば利用してみて下さい!

今日もポッチリよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


続きを読む >>
author:efbi, category:♪Handmade, 20:02
comments(6), trackbacks(0), pookmark
キャス風?ペーパーカバー♪
旦那ちゃんへのご心配のコメント、ありがとうございましたかわいい
今日は、ゴホゴホしながら、お仕事に出かけました。

午後にあった電話では、「やっぱ、しんどいねん(〒_〒)」とボヤいてましたが、薬も替えてもらったみたいなので、今日もそれを飲んで、また明日から頑張ってね。(鬼?)

まぁ、私は、今は、専業主婦の身ですが、働いていた時は、熱があろうが会社に行ってました。それが正しいとはいいませんが、休む事ができなかったからです。
インフルエンザにかかった時はさすがに休みましたが・・・。

でも、体が大事ですもんね。
優しい言葉がかけれるようにならなければ・・・と改めて思います。。。


今日は、ヌイヌイの日でした。
我が家のWCは、トイレットペーパーのセットする形が特殊なので、市販のモノがあいません。
だから、予備のペーパーをセットできないから不便な思いをする事があります。

そこで。
手が届く範囲にちょっとした置き場所を作ってみました。

down



背面の棚から常に二つだけ前面のスペースに移動させただけでは愛想なかったので、ルシアンの生地でカバーを作ってみました。

リボンにするかボタンにするか悩みましたが、今回はリボンで・・・。

生地も、チェックにするか、シンプルに無地にするかも悩みましたが、とりあえずこの生地で何かを!と思ったまましまいこんでいたので、この子をチョイス。

キャスキッドソンが好きなんですが、ルシアンは、なんとなく似てる?と思う柄が多いので、ハンドメイドするには十分満足しちゃいます。

いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます!
今日も、ポッチリよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 22:13
comments(4), trackbacks(0), pookmark
コサージュと海外ドラマ♪
今日は旦那はんは一日お休み。

それなのに、風邪でダウンしちゃって、一日寝てました。
まぁ、休みの日は両方の実家に必ず行ってくれるので、確かにぐっすり寝る事はないもんね・・・。
今日は、ゆっくり休んでもらいましょう・・・と、いう事で、今日もテレビっ子でした汗

「アリーmyラブ」を見て、その後、「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」を堪能。

「ミディアム〜」は、以前から知っていて、TUTAYAにもレンタルが並んでたので気にはなっていたんですが、ゴースト系?っていうのかな、怖かったら嫌やしなぁ〜と思い敬遠してました。一人で、「うわっ」とか「うぉッ」とかビクッとするぐらい小心者なもんで。
確かに、ちょっとそういうリアクションをとる箇所もいくつかありましたが、面白く見れましたかわいい

最近、ちょっと前に来日記者会見をしていた「HEROES」がスーパー!ドラマTVで放送開始になっていたので絶対見よう!と思ってたんですが、1話〜3話までの一挙放送を見逃してしまいました。
新感覚のSFドラマだそうで、かなりテンションdownです。。。
4話からはあと何回か放送するので、それからでも見るぞ・・・。

まだ、3〜4本気になる海外ドラマがあるので、まだまだ私のTV時間は続きそうです。

さて、今日も手芸屋さんに立ち寄ったり本屋さんに行ったりで、いろんな物を見てきましたよ。

まず、一度してみたいのが、「おりがみの切り絵」です。
消しゴムはんこをするとき、左右対称の絵を書くのが難しいなぁ〜と思うんですが、今日、本屋さんでその本を見た時「おっ!消しゴムはんこに使える!」と思いました。
雪の結晶っぽいのや、ハワイアンキルトっぽい図まで。
いろんな切りえが載ってて、ちょっと楽しそうでした。

後は、ソープカービング。
石鹸をナイフで彫ったりしながらお花の形を作りあげていくんですが、以前から気になってました。
これも今日、本屋さんで本を発見したので立ち読み。
これは、機会があれば一つ彫ってみたいなぁ〜。飾りとしてもいいだろうし、もちろん石鹸としても使えるみたいなので、ホリホリが上手だったらプレゼントにもいいかも!

その後手芸屋さんをブラブラ。
いろんなパーツを見たりして、久しぶりにコサージュを作りたくなりました。
で、今日は、何も手作りしてないので、去年あたりに作ったコサージュをUPします。

down



それぞれ、材料費は3千円くらいで作れました。
まぁ、今はいろんなコサージュも売っていて、買ったほうが安いかも・・・ですが(^^;
でも、花びらの色やパーツを選んで作っている時は楽しいし、出来上がったものを褒めてもらうとうれしい。
それが、モノ作りの楽しさですね。

今日も、読んでくれてありがとうございます!
ポッチリもよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 21:07
comments(6), trackbacks(0), pookmark