RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ひなまつり♪
こんにちは〜。

相変わらず更新のペースに波がある私です。

もう3月ですね〜。
でも、明日、明後日はまた寒の戻りがあるみたいです。
早く、軽い服装で動きまわりたいものです。

そして、今日は、黄砂がスゴイ!と朝のTVで言っていましたが、一回も外出していない私は、本当に黄砂がすごかったのかは確認できておりません(笑)。
みなさまはどう感じたでしょうか??


さて、今日は「ひな祭り」。

昨日、実家の帰りに友人夫妻の家に寄ったのですが、そこの奥様であるAちゃんにこのようなものを頂きました。



そう。
手作りの雛人形です。

掃除好きではあるのですが、こういう手作りものをするイメージがなかったので、失礼ながら意外でビックリしてしまった私でした(^^;。

近くの方が、器用にいろいろ作る方らしいので教えてもらったみたいですが、こういったものを家の中に飾ってると雰囲気があっていいな、と感じました。

我が家も縁がなかったのですが、頂いたので飾って、今晩は、ちらし寿司でも作ってみようかと思っております。


今日もぽっちりお願いします\(o ̄∇ ̄o)/。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪その他, 16:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クッキーボックス♪
今週は、なかなか更新を頑張っている私ですが・・・。

今日は、先日の和紙工芸に続け!とばかりにクッキーボックスを作ってみました。

もちろん、前回同様キットを使っての作品ですが・・・。



キットに書いてある用途としては、

○クッキーの他にキャンディーやチョコレートなど。
○ブローチ、ペンダントなどの小物入れに。

となっておりました。

確かに、ちょっとした小物入れとしてとか、友達へのちょっとしたプレゼントとしてもいいと思います。

私もクッキーボックスとして、というより小物入れとして使おうと思います。

蓋部分の木の玉もついてるので、やっぱりキットってありがたいですね拍手

ただ、結構きっちり蓋が閉まるので、木の玉を引っ張ると蓋がはがれてしまいました。

要注意が必要か、飾りとして認識し、開ける時は蓋部分を全体に持ち上げる方がいいかは”自由だ〜っ”という気分でした。(笑)

自分で硬い紙を採寸・カットが大変そうで、カルトナージュも足踏み状態の私は、ますます習えたらなぁ〜・・・と思いました。
でも、関西では教室も少なくましてや近くに習いに行ける所も無いので試行錯誤で作るのみですが。

でも、ハンドメイドってすごい。

キットを作る人ってすごい。

改めて思いました。

生地もたくさんあるので、ほんとは自分で一から作れたらいいんですが、当分いろんな会社さんのキットを使って作ってみたいと思います。

あ、でも、先日、フェリシモの新しいカタログも届いて気になってたハワイアンキルトも頼むか迷ってるし。

やりたい事だらけで、迷ってる間にまた新しい何かが気になりだすんだろうなぁ〜。

だめだこりゃ・・・。(最近、こればっか)┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。

ランキングへのポッチリもよろしくざんす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


author:efbi, category:♪Handmade, 19:59
comments(2), trackbacks(0), pookmark
大丈夫か?私・・・。
体が痛い・・・。

先日、WiiFitにチャレンジしたからか、昨日から筋肉痛が続いてます。

そりゃ、12月半ばから今日まで、万歩計持参でのウォーキングもしてなかったし、筋トレなんて全くしてませんでしたよ。
でも、たった1時間程の、しかもゲームでの運動でここまで筋肉痛がひどいとは・・・。

さて、今現在の自分において、「大丈夫か?」と問いかける点はいくつかあるのですが。

久しぶりに開けた「漢字検定」のテキストをしていて、あまりにも解けない自分に向かって「オイオイ・・ (;´д`)ノ、何でやねん」と思わず口が開きました。

漢字検定は、読み書きだけでなく部首や、漢字の成り立ち、送り仮名などいろんなものを勉強しないといけません。

ちなみに、今回は部首の勉強をしたのですが・・・。

今日、私が解けなかった問題です。

「勝」の部首→力(ちから)
「取」   →又(また)
「署」   →者の上部分(あみがしら)
「興」   →臼(うす)

御者→(ぎょしゃ)

ぶっそう→(物騒)

以上、→より右部分が解答する部分ですが、解けませんでした。

みなさんはどうでした?解りました?

ちなみに、これで4級の問題なんです(;´▽`A``。

大丈夫かぁ〜?! 私・・・。


今日もポッチリお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪その他, 16:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
チャレンジ!和紙工芸
今朝は、歯が痛いのか、顎関節が痛いのか、そして頭痛もあり、かなり憂鬱なスタートだったのですが、今は随分ましです。

最近、パソコン買い替え検討の為、パソコンで細かいスペックやいろんなサイトをずっと見てるので目を酷使してるため、首もこるし頭痛もそこからきてるんだろうな〜と思っております。

なので、今日はパソコンの情報収集はオアズケ・・・。
昼から、以前買ったまま作っていなかった和紙工芸のキットを作ってみました。



作ったのは、ポケットティッシュのケースです。

説明書には、30分程で仕上がるようでしたが、私は1時間30分ほどかかりました。

組み立てればいいだけだったんですが、和紙はカットして張り付けるという作業でした。

布や洋紙でカルトナージュを作る方はスラスラ作れると思いますが、そちらも私はてこずるのでやはり「作りたがり」のくせに仕上がりも雑です(;´▽`A``。

このキットはもう一つ買ってあるので、次回作る時は、少し改良してもう少し簡単に作ってみようかな。
他にも小さな入れ物とかも二種類ほど買ったので、作り次第紹介させていただきます!


そして、今日もポッチリお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 16:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
すごいそ!Wii Fit!
みなさま、こんばんはm(__)m。

週一のペースでの更新がほとんどになってしまっておりますが・・・。

みなさん!

気づいていただいてたでしょうか?

最近、カウンターを設定しました。

年初めでもなく、月初めでもなくなんとなく中途半端なこの時期に・・・という感じではございますが、ずっと設定したかったのでしてみました(^^;。

カウンターの種類によっては、最初にカウンター数を入力できるものもあったのですが、今回の分はきっちり「ゼロ」からのStartになってしまいます・・・。
でも、今までのアクセス解析より利用する頻度が上がりそうだったので、貼り付けてみました!
これを機に、更新頑張るぞ!と誓った翌日から更新は途絶えました・・・。

さて、本題ですが。

今日、久しぶりに友人宅にお邪魔し、WiiFitを楽しませてもらいました!

我が家も買うかどうかの検討はしてるんですが、実際どんなもんかなぁ〜と思ってました。
でも、今月の「FYTTE」という雑誌で紹介していて、正しい姿勢を意識することができるようになった、だとか実際に、体重・ウエスト・太もも・二の腕などがサイズダウンした結果を載せていたりで興味深々ではあったのです。

そして今日使ってみて、楽しい、楽しいっ!

ヨガ・筋トレ・有酸素運動・ゆがみ解消の四つのトレーニングがあり、種類をこなす毎に「運動貯金」とやらが貯まり、それによって新しいゲームが追加されていくシステムになっており、結構楽しめそうでした。

そして、体力測定をしたところ・・・。

トレーニング前に測定したら「30歳」で、実際の年齢より下回ったにもかかわらず、トレーニング後には・・・。



・・・・・という結果でした((((((ノ゜゜)ノヌオォォォー。

気を取り直して、トレーニング再開し、その度に体力測定をした結果、

「30歳」→「55歳」→「54歳」→「26歳」と変化しました。

体力測定の種目がその度に変わるのですが、その内容の得意・不得意でも大きな差がでることがわかりましたが、さすがに大幅に年齢を上回ると落ち込みますね(笑)。

筋トレの腕立て伏せも、ビリー隊長の場合は「膝をまげてもいいぞ!!」と明るく助言してくれたのに、WiiFitの女性トレーナーさんはそんな事言ってくれませんでした。
でも、膝、曲げてやりましたが、痛い・痛い・・・。
(足を伸ばしての腕立て伏せは二回しかできませんでした・・・。)

ちなみに肝心な体重ですが・・・。

最初に量った時から一通りのジャンルをこなした後を比べると、−0.5Kgでした。
その後、友人がするのをポテチをポリポリしながら見てたんです。
そして、再度トライ。
先に体力測定をしたら−0.2Kgに変わっていて、なんとポテチを食べたら数分の間に300gも増えてました。(もちろん水分も摂りましたが)

でも、是非続けてみたいので近いうちに購入してみようかなぁ〜。


今日もポッチリよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪その他, 21:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
(━_━)ゝウーム
更新が遅い常習犯の私ですが、おはようございます(〃 ̄ω ̄〃ゞ 。

今朝は、夜中から朝方にかけて降ったであろう、うっすら雪景色が目に飛び込んできたのですが、10時過ぎまでは太陽も出てその雪達も溶けていました。

それなのにですよ・・・。

さっき、窓の外を見たら真っちろ(真っ白)じゃないですか!?
もしかして?まさか?!と思って近寄ってみると吹雪いております。
いつも見えてる建物達が全く見えません。
どうなってるんでしょう・・・。

気を取り直して。

いまや、アキバ系の応援歌!?とされている「エレクトリック・ライト・オーケストラ」の”トワイライト”を聴きながらパソコンに向かい始めたのですが。

さて、タイトルの「(━_━)ゝウーム」・・・。
何が?かと申しますと。

先日もちょろっと触れた「電子辞書」に関連してなのです。

昨日、旦那はんと電器屋?(電気屋や?どっちだ?(;^_^A )めぐりをしてまいりました。
まぁ、価格の調査に出向いたのですが、行かなきゃ良かった。

いつかは欲しいデジ一からパソコンなど余計なものも見つつ、店員の話を聞きながら物欲の塊となり家に帰ってきました。
結局のところ買うまで煮詰まりませんでした。
一応、候補はこの子達なんですが。。。





まぁ、ワンセグ機能は特に必要としないのでカラーである必要は無いので、後は収録コンテンツの内容や使いやすさなんですが、素人の私にはどちらも違いないのです。

で、選びかねてパソコンコーナーへ・・・(何故?)。

パソコンも最初は、パソコン工房さんやフロンティア、eMachinesさんやマウスコンピュータさんとかも考えていたんですが、BTOでお願いするには、やはりアフターも自分である程度できるぐらいの知識が無いとダメだという結論に達しました。

私が使う内容から考えるとそこまでのスペックが必要か?とも考えるしなぁ〜。
でも、最新のものがいいんだろう・・と安易な考えの私は、いまだ心の整理中です。

昨日からいろいろ口コミの評価などを見たり(━_━)ゝウームとなってるわけです。

で、今朝、タイミングが良いのか悪いのか春モデルPCの買う心得なんぞの特集がありました。
やはり、地デジが見れるのが売りらしいです。
でもって、高スペックで薄型だそうで。。。
地デジ、薄型というのが私が特に重要視していない部分なので興味もなかったのですが、ブルーレイ搭載やHDVDというのが気になる・・・。
でも、昨日、店員にもブルーレイはテレビとデッキで見るのがやはりいいし、パソコンの情報ならDVDで十分だ、とまるで私のパソコン使用方法が分かっているようなアドバイスもいただいたので、参考にしようと思います。。

ただ、今後買うならCore2でメモリ2GB以上が主流だそうで、でもって安価のモノを探し(高スペックで安価のモノは、ある程度の心構えは必要だそうですが)、それと電子辞書とを併せて値引き交渉を・・・。

でも、ほんとにそのPCでいいのか踏ん切りもつかないし、もう少し待つか、ウジウジ考え中であります。

もやもや考え、和紙工芸に取り掛かろうとしてますが、ちゃんと出来上がるでしょうか(笑)。

全く興味の無い内容になってしまったかもですが、ポチッとな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪その他, 10:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
にゃんこ♪
本日、二回目の更新ですが・・・。

先ほど書ききれなかったので別枠で・・・。

昨年末、私の実家に新しい家族が増えました。

名前は「Happy」で、スコティッシュホールドという種類のニャンコです。

私は、犬も猫も両方好きですが、猫しか飼った事がありません。

過去、二匹の猫を飼ったことはあるのですが、やはり「最期」の事を考えると私も両親も飼うのはこの先無いだろうと思っていました。

でも、人も動物も巡り会わせってあるんでしょうね。

ずっと売れなかったんですが、私があまりに「まだ、売れへんねん」って報告するもんで、私の母親が「あんまり大きくなったら余計に売れにくいやろうし、かわいそうや」ということで、迎えることになりました。

来た時は4ヶ月ぐらいの仔猫で、今もまだ半年なので十分仔猫なんでしょうが、見た目はすっかり成猫でございます。

すっかり暴れん坊で毛が抜けるので掃除が大変、世話が大変、と言いながらも毎日様子をメールしてきます。

娘が孫をなかなか見せないものだから、すっかりニャンコに愛をそそいでおります(笑)。

これからもちょくちょく登場するかも知れませんがよろしく!!





こんな顔を見たら、飼いたいなぁ〜と思います。

でも、旦那はんは、どうも動物の毛アレルギーらしく、私の実家に行くたびに鼻がぐじゅぐじゅ、くしゃみの連続です(苦笑)。

そういえば、ニャンコ以外に欲しいもの・・・。
まぁ、欲しいものはたくさんあるんですが(笑)、知らない漢字や言葉が多すぎる為、本を読んでても読めない!!
・・・・・ので、電子辞書が今とても欲しいのです。
シャープさんやカシオさんなどいろいろ出てるのですが、どれがいいかも迷うし、通販のジャパネットセットも気になるのです(笑)。

年末にテレビを買い替え、PCはもうしばらく我慢。
なのに、電化製品好きのおバカな私は電子辞書まで欲しくなり・・・。

だめだこりゃ・・・。

こんな記事を読んでくれたみなさま、ぽっちりもよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪その他, 20:09
comments(6), trackbacks(0), pookmark
お久しぶりです♪
すっかりすっかり更新をサボリました。

昨年、大好きだった祖母が亡くなったので、新年の挨拶は控えるつもりですぐに更新しなかったのですが、月が替わるまで放置してしまいました(;´▽`A``。

みなさま、今年もよろしくお願いします

さて、今日は、旦那はんが勤め先でお世話になっている方と二人で神戸に出掛けてきました。
確か、昨年の最後の記事も神戸ネタだったのですが、今年の最初も神戸ネタになってしまいました。

今回は、「おいしい豚まんを食べに行こう!」と、誘っていただいたのがメインだったのですが、ランチでお腹がいっぱいになってしまい結局豚まんはお持ち帰りしました。

豚まんといえば、関西では「551の豚まん」が有名で、私は数ヶ月サイクルでむしょうに体が欲するので(笑)食べるのですが、今日買った豚まんは違った味でまた美味しい!!

「三宮一貫樓(さんのみやいっかんろう)」という所ので結構有名っぽいです(ネットでも買えるみたいです)。
中の玉ねぎが、淡路島産のものを使用しているそうでとても甘いのです。
これは、神戸に行く度にリピートしたいと思います!
こういうのが苦手では無い方は、是非食べてみて下さ〜い!

中華街も行ったのですが春節祭の期間だからか、ぎょうざ騒動の影響を受けていないほどすごい人でした。
平日でこんなに混んでる中華街は初めてかも!?ぐらいでした。

みなさんおいしそうにいろいろ食べていて、私達もランチをしないでここで食べれば良かったね・・・とちょっと後悔しましたが・・・。

さて、そのランチですが、山芋と大根料理のお店で「黒十」というところに行ってきました。
自然薯の麦とろご飯のランチだったんですが、山芋ってお腹が結構膨らむんですね。
私としたことがお腹一杯になりました(笑)。

downこれは、カウンター前に並んでいた梅酒達・・・。たくさんありました。



downランチはこちらです。



暗くてわかりづらいですが、いわしの竜田揚げやら大根汁、豆腐の田楽、最後にデザートまでついていて¥1300でした。
おいしかったですかわいい

その後、ユザワヤに寄り、梅田に戻ってからも第4ビルの手芸屋さんをめぐり和紙工芸のキットを買ってしまいましたてれちゃう
今月、お金を使いすぎなのに旦那ちゃん、ごめんねllllll(-_-;)llllll。

でも、「さくらほりきり」さんのページを見ていてむしょうに和紙工芸やらちりめん細工のものを作りたくなり、手芸屋さんに寄ったらヤバイと思いつつ、案の定、手を出してしまいました。
その作品については出来上がったら報告したいと思います。

手芸も、しばらく何から手をつけたいか分からず、結果、何にも作らないまま時間が過ぎたのですが、ブログのお友達のお誕生日も随分前に過ぎてしまったのに手作り分が決まらずまだプレゼントできてません(;´▽`A``。

あきももさ〜ん、読んでいたら「随分、遅くなってますがごめんなさい!!」。
忘れてしまうであろうぐらいお待たせしてますが、もうしばらくお待ち下さい・・・。

最後に、
こんな私ですが、みなさま今日からまたよろしくお願いしますたらーっ

早速ですが、ポッチリお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


author:efbi, category:♪買い物 , 19:33
comments(2), trackbacks(0), pookmark
楽しい時間♪
12月になりましたね。

早いなぁ〜。
これから街もクリスマスやら終わった途端正月用の飾りつけやらでばたばたといろいろ変わるんやろう〜な〜・・・。

先月11月はいろいろあり、ブログも放置する事が多かったので反省困惑
今月は、なるべく更新率UPを目標に頑張ります。

さて、先週から3泊4日でお友達が遊びに来てくれてました。
結婚してからというもの、私の方から訪ねるという事がなかなかできないのでここ数年は彼女が遊びに来てくれます。
しかも、今回は一年ぶりということもあり、女子トークも盛り上がるし、いろんな所にも行けたし、本当に楽しかったかわいい

一日目は、神戸方面をまわり、二日目は大阪・心斎橋〜なんば、三日目は大阪・天王寺動物園、梅田。四日目も梅田・・・。
いやぁ、歩いた、歩いた。

神戸では、ハワイアンキルトに興味を持ってから一度行ってみたかったキャシーマムのお店にも行けて満足でした。

「UPWARDS」というお店でランチをしました。
Cafeなのに、ちゃんとした料理だったしおいしかったです。







街も、夜はクリスマスのイルミネーションが映えてきれいでした。

それにしても、行く度に新しいお店にも出会うし、この日はなんと20000歩も歩いたんですが、見るところもたくさんあって、神戸はステキな街でするんるん

買ったものや、動物園ネタはまた次に更新したいと思いますチューリップ

今日も、遊びにきてくれてありがとう!
ポッチリもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪美味しいもの, 19:18
comments(4), trackbacks(0), pookmark
久々の・・・。
またまた随分と更新をさぼってしまいました。
みなさま、御変わりないですか?

ここ最近の私はというと・・・。

実は、私は以前から年齢のわりには血圧が高めだと言われており、生活習慣の見直しや運動をすること!!と言われ投薬はしていなかったのですが、寒くなってきたからか血圧の高い日が続いていたのです。

頭も重いし、体の調子が悪いと気分も上々にならず(笑)、何にもする気がおきませんでした。
で、ブログも更新せず、そしていつも遊びに行っていたみなさまのブログも訪問しない日々が続いたのですが、、、。

やっと薬を服用することにしましたよ。
まだ、飲んでそれほどたってませんが、血圧は安定してます。
妊娠しても大丈夫なお薬だと聞いて安心もしていますが、やはり運動もしなるべく薬とは無縁の生活がおくれるよう努力しなければいけないと思っています。

昨日も今日も歩く、歩く・・・。
今のところ運動といえば「歩く」事しか思いつかないので・・・。

血圧の薬を服用することで不安もありましたが、以前は飲んでいたけど飲まなくてよくなったよ!とかいろんなメールもいただきありがたかったです!

ハンドメイドもしたい事いっぱいなんですが、ぼちぼちやっていきますかわいい

そして、今日は。
久々に本が読みたくて近所の紀伊國屋へ・・・。
本屋さんの宣伝って、本当に上手ですよね・・・。
何もかも読みたくなって困りました。
手芸の本も欲しかったのですが、今日は我慢。

いろいろ探して図書館にあれば借りよう・・とタイトルを覚え向かった時に出会った一冊はGetしちゃいました。
これは、裏表紙を読みましたが、「とにかく面白い」と絶賛していた通り、すぐに読みたくなったので、買ってしまいました。
「新奇想小説」と見出しがあるぐらいだし、テレビでも紹介していたみたいで、本当に面白そうです!

後は、他にも欲しかったけど¥777とかフィーバーな金額や¥1000以上したりで、こりゃ、一度に数冊も買ったらほかに何も買えないや・・・と思い図書館へ・・・。

で、図書館で数冊。



右が買った本で後は、図書館で借りてきた分です。。。

伊坂幸太郎さんの本は、最近すごく人気だそうですね。
紀伊國屋でもコーナーが設けられてました。
図書館にも結構あるみたいなんですが、ほとんど貸し出し中だったのでこの二冊しか残ってませんでした。

「読書の秋」というには遅いですが、読み漁りたいと思います(笑)。

みなさんのお薦めがあれば教えて下さい(*^▽^*)。

暗い話題が中心となりましたが(笑)、今日もポッチリよろしくです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪買い物 , 20:05
comments(6), trackbacks(0), pookmark