RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ドイリー完成♪
今日、何がびっくりしたかって・・・。
「青木さやかさん、結婚」の文字が夕方テレビで流れたこと。。。

まぁ、それが、「今日のびっくりした事」なんて、幸せな一日です。

それにしても、突然で意外で・・・いやぁ〜、びっくりです。

年下のダンサーだなんて、どうやって知り合ったんだか。

でも、同じ年下でも花田美恵子さんのお相手の方は、とっても不愉快な程、ハキハキインタビューに答えてたざんすなぁ〜。
あんなに、はっきりきっぱり受け答えをして不愉快さを出すのもめずらしい(笑)。

と、また勝手な事ばかりをブツブツとつぶやきましたが、本日のお題に戻ります。

今日は、先日のドイリーの続きをして仕上げました。
・・・が、やはり、まだ、完璧ではないですね。
アイロンをあててはいないですが、あてた所で変わりようのないぐらいガタガタです(笑)。
まだまだ、枚数をこなさないとねぇ〜・・・と思うところです。

down



今日は、旦那はんのご希望により、パンプキンのシチューです。

まだ、ルーを入れてないんですけど、初めての味なんでどうなるかな・・・。
我が家は、冬はシチュー率がかなり高いです。
野菜も熱を通して外に出た栄養分も全て食べれるし、いうこと無いですが、たくさん食べ過ぎる所がいかがなものかと。。。
体の為にはほどほどにしなければ・・・。

今日もポッチリよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 20:29
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ドイリーちゃん♪
寒い〜・・・。
今日は、一段と寒かったです。
旦那はん情報によると、今の外の気温は12℃だったそうです。。。
そりゃ、寒いわぁ〜しょんぼり
明日も天気はいいらしいけど、今日よりもっと寒くなるそうです。

ところで、みなさんは、Prieaを利用した事がありますか?

随分前から知っていたのですが、最近、ブログに載せる為に撮った写真が増えてきてるので、利用しようか悩んでるんです。
といっても、無料なんで悩む必要は無いといえば無いんですが・・・。
以前は、30枚セットを月2回まで頼めたんですが、、久しぶりに見たら、月1回になってました。
まぁ、無料ということに変わりはないんだけれど。

興味のある方は、ホームページを読めばわかるんだけど、写真のそれぞれに企業の広告が入るんです。よって、「無料」というサービスが成り立つんだろうけど、、、どうしよっかなぁ〜・・・広告なぁ〜・・・と悩んでるんです。

あと、ブログに載せる為、リサイズしてるので、そのあたりは、どのような大きさで印刷されてくるのかな?という心配。
家庭用では、設定を変更しなければうまくでないんです。
スクラップブッキングの本を読むと、「写真を長持ちさせたいなら、家庭用では限界がある為、専門店で」と書いていたので、加工したし、どうせならちゃんと印刷したいなぁ〜と思ってるんですけど。

いろいろ、ぐじぐじ悩んで、結局踏み出せていない私です困惑

そして、今日の記事タイトルに参ります。

今日は、編み編み日でした。

久しぶりに、「ドイリー」です。

と言っても、まだまだ編み物も進歩してないですが。
ドイリーは多分5回も編んでませんたらーっ
しかも、次から次と違う形を編みたがる性格の為、上達しません(;´▽`A``。
(昔から「復習」というものが大嫌いでした(笑)。 )

でも、もう今日はここまで。。。目が疲れたよぉ〜!!



今日も、最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして、ポッチリもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

author:efbi, category:♪Handmade, 21:33
comments(4), trackbacks(0), pookmark
レースはんこ 〜 arrange 〜
今日は、ずぅ〜っっと雨でした。
と、いうわけで、今日は結構テレビっ子となってました。

と言っても、朝からほとんど放送内容はなんら変わりなく、結局どこの番組も同じ特集でした。
その事については、下のつづきのところで・・・。興味が湧けば読んでください(笑)。

で、今日は、昨日のレースはんこを、”便箋”と”封筒”にアレンジしました。

一つは、ピンクのインクで上からエンボスパウダーのクリアを振り、もう一枚は、エンボスインクパッドで押し、上からエンボスパウダーのゴールドを振りかけました。
後は、普通はエンボスヒーターを使って加熱するんですが、私は、オーブントースターで加熱します。
それでも、ちゃんとプックリしてくれるし十分ですよ〜イケテル

あとは、ラインストーンやレースを使いました。





次は、何作ろうかなぁ〜ハート大小

いつも、読んで下さり、有難うございます。

今日もついでに、ポチッとな!!・・お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
続きを読む >>
author:efbi, category:♪Handmade, 21:02
comments(8), trackbacks(0), pookmark
レースのはんこ♪
今日、カテゴリーを入力するときに気がついた。。。
やっぱり、「家事ネタ」書いてないなぁ〜・・・と。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、ま、いっか・・・。

さて、今日は、消しゴムはんこをホリホリしました。
二回目にしては無謀にも、「ドイリー風」にチャレンジしちゃった。

ドイリー自体は、数回編んだことはあるんですが、ちょっと最近はお休みしてます。
でも、本屋さんでもいろんなモチーフが並ぶ度に、手にとって眺めちゃいます。

・・・で、ずっとこういったハンコも欲しくて、でも、スタンプって意外と高いんです。
せっかく消しゴムはんこを始めたし、どうせなら頑張ってみようと思ってチャレンジしました。

結果?

はい。満足です。

個人的に楽しむ分では、本当に十分なんです。

でも、やっぱりかなり疲れたぁ撃沈

図案は、消しゴムはんこの本にはなかったので、編み物の本やらいろいろ出してきて、そこから写しました。
レースをホリホリするのって、すごく編んでる時と同様、目が疲れます(笑)。
でも、押してみるとかわいいから、また、別のモチーフに挑戦しよう思います。

インクもピンクや茶色や黒など、いろんな色で押してみたんですが、やっぱりピンクは一番しっくりきたかな。





明日は、このハンコを使って、いろいろアレンジしてみようかなぁ〜。
って、絵心の無い私に、そんなアレンジができるのか???ひやひや

いつもポッチリありがとうございます
そして、今日もよろしくお願いしますおはな
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 19:35
comments(10), trackbacks(0), pookmark
カリグラフィー♪
今日は、知り合いからお誘いがあった為、午前中から近所の百貨店などをウロウロしました。
ちょうど、「北海道うまいもの大会」なんぞが行われていたので、チラーと見ながら、試食しながら(笑)一巡り。
話題のスウィーツが一挙に集合するもんだから、すごい人でした。
朝、チラッとチラシが入っていたのでチェックはしてたんですが(してたんかいあせあせ)、先日のブログでも紹介していた「LeTAO」もあったので、覘いてみました。

見つけちゃった。。。
しかも、ルタオポティロンという秋限定のケーキです。
秋限定というだけあって、チーズのコクとかぼちゃの甘味の共演だそうです(笑)。
た・食べたい豚豚豚
でも、我慢しましたよ。
まだ、催し期間は終了まで日があるし、じっくり考えてみよう〜・・・。

で、そんなこんなで、晩ご飯の買い物などをして帰ってきたら、もう18時ぐらいでした。
それからハンドメイドをする気もおこらなかったので(遊んでおいてこの言い草)、朝、洗濯機を回しながら地味にやっていたことをお話しようと・・・。

はい。それは、初カリグラフィーです。

以前から、カードなどを手作りする時にサラ〜ッと書けたらいいなぁ〜と思い、フェリシモで頼んだり、ロフトなどで始める準備は調達していたのですが、やっと今日Startしました。
カリグラフィーもいろんな書体があるそうなんですが、練習帳が「アンシャル体」しかなかったので、この書体から・・・。
ほんとは、イタリック体からしたかったんだけどなぁ〜・・・。

そして、始めたら、これが難しい。down

〜 初・カリグラフィー 〜

もともとカリグラフィーは西洋書道というだけあって、書道やペン字のように練習の積み重ねで上達していくものだと実感しました。
お手本があって、それを見ながら、書きなぞりながら練習していきます。
ペン先が特殊なんですが、角度を保って書くことによって文字の太さを変えるようです。
おおざっぱで、全てが目分量で物事を進める私にとって、「ペン先を30℃に保ったまま垂直方向・水平方向〜・・・」という基本がなかなかマスターできません。
それでもって、変なところでA型の神経質な部分が顔を出すので、完璧でないとイライラして余計疲れます。

よって、上達もしてないのに余計に神経を使い「ドッ」と疲れちゃいました(〒_〒)。

でも、普段は書かないアルファベットの書き方なので、実際書いてると
「あ〜、この書き順だから、こんな形になるんかぁ〜」と納得できたりするので、楽しい部分もあります。

まぁ、趣味で楽しみたいだけなので、ストレスを溜めないよう程ほどに上達していければいいかな汗・・・と感じる私でした。

今日も、よろしければポチッ、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 19:21
comments(9), trackbacks(0), pookmark
チクチク完成!
こんばんは!
本日二回目の更新です拍手
きっと、「よっぽど暇なのか?」と突っ込まれそうですが(笑)。

でも、今日は、WCの雰囲気を変えたり、ステッチの続きをしたりと結構いろいろ動いてたんですよ。

そして、出来上がったのがこれです。下向き



友人が北海道に行った時に、旭山動物園のお土産として買ってきてくれたおさるチャンにお手伝いしてもらいました(笑)。
ちなみにこの子は旦那ちゃん似です(特にオデコのあたり)かわいい

これは、100均で買ったランチマットなんですあせあせ
だから、写真ではコンパクトにしちゃってますが、広げてFax電話のカバーにします。

・・・なんか、今日は、100均商品が何度も登場してますね汗
そして、今後も私の100均コレクションがチョイチョイ登場すると思います(笑)。

ところで、今日から「月9」スタートです。
ここ数年、「月9」とか、それに限らず新ドラマが始まっても特に楽しみでもなかったんですが、「ガリレオ」は面白そうだなぁ〜と思いました。
毎回、結構Bigネームのゲストが出演するらしいので、その辺りも今までの「月9」と違うみたいです。

お!ささっ、始まる、始まる。
では、今日はここまでぇ〜!!

今日も、ポッチリお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



author:efbi, category:♪Handmade, 20:55
comments(6), trackbacks(0), pookmark
ステッチがぁ〜・・・。。。
来週からは例年より気温が低くなると朝のテレビで言っていた。
今夏は、例年より猛暑だったのに今度は例年より寒いだとぉ〜っっ!?
・・・・・と、自然に向かって叫んでも仕方ないか(;´▽`A``。
体調管理、気をつけないとね・・・。

そういえば、私の大好きなお菓子BEST5に入る(ほんまかいな)『赤福』に関しての偽装問題が30年前からだったと発表されてたなぁ〜・・・。『白い恋人』に続いての老舗菓子メーカーの偽装問題・・・。ギザ・どんだけぇ〜っっむかっな気分でした。

さて、今日のタイトルの話題にようやく向かいます。

私は、去年の冬あたりからHandmadeを始めましたが、いろいろな物に手を出してる為、何一つまともに作品を作れませんたらーっ
素敵な作品の数々を見る度に触発され「やる気」だけは、かなりあるんですけどねぇ〜・・・汗

そして、今日、頭の中では粘土のスウィーツの事を考え、手は、クロスステッチをちくちく。
チクチク・・チクチク・・・うん??
ガーン( ̄▽ ̄;)!!
使用している色の刺繍糸がギリギリ足らな〜い!!ではないか・・・。
・・・・・・本日、終了。
今月はかなり浪費してるので、好きなものは我慢してるのですが、仕方ないので手芸屋さんに向かい一本¥78のCOSMOを買いました。
でも、続きは明日です。

私は、刺繍はクロスステッチしかまだやったことないんですが、本屋さんで「ステッチ」を見て、いろんなステッチを楽しみたいなぁ〜とウキウキでしたるんるん

今日は、まだ未完成のステッチなので、前にキットを使って作ったステッチをUPです。

〜 イニシャルステッチ 〜

ちなみに、このイニシャルは、私のイニシャルではありません(笑)。
でも、何故か私の周りの大切な友人達は「M」が多い・・・。
まだ、人にあげれる腕では無いので、何もアレンジせず、作った時のままです。

そして、今日もポッチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

author:efbi, category:♪Handmade, 20:55
comments(6), trackbacks(0), pookmark
かわいいじゃん♪
今日は、いきなりですが、昨日の「消しゴムはんこ」リベンジしました!
まず、使った消しゴムは「ほるナビ」という消しゴムハンコ専用のものなんですが、すご〜く彫りやすかったです。「力を入れなくても彫れるんや〜・・・」と感心しながら、慣れない彫刻刀などでなんとか彫りました。
簡単そうな図案を選んだので、だいだい一つ30分ぐらいで完成しましたよチョキ
完成に近づくと余分なところを更に切り落としていくので、わずかでも「うっ・・・。ちょっともったいない・・・。」「このサイズでもまだなんか彫れるかも・・」と、いくつか捨てられませんでした。(こんな私って・・・ヤダたらーっ

いよいよ家にあったスタンプを出してきて、押しては削り、押しては・・・の繰り返しでなんとか、初めてにしては満足のいくものが出来て、「かわいい〜ラブ」と喜ぶ、私でした。

〜 消しゴムはんこ 〜
〜 出来上がり 〜

結構、楽しくてハマリそうなので、デザインカッターも欲しいかも・・・と、またまた欲しいものが増えていく〜撃沈

そして、今日もよろしくm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 20:36
comments(4), trackbacks(0), pookmark
何ほろうかなぁ〜♪
今日は、朝から一日「元横綱・花田勝さんと美恵子さん」の報道ばかりでした。あ、後、話題の「エリカ様」の涙の謝罪コメントのスクープetc・・・。

雑誌「Mart」を見るようになってから花田美恵子さんを目にする事が多くなって、すっかり幸せな奥様オーラが出ていたので、ちょっと意外だったかな。でも、高校生の時も雑誌モデルだったみたいだし、これからも4人のお子様のママとして、そして素敵な女性として頑張って欲しいですチューリップ

さて、今日は、先日買った「消しゴムはんこ」をホリホリしよう!っと・・・。
そして、今回は、旦那はんも一緒にホリホリしよう・・・と。

絵心の無い私は、自分で絵を描くことができないので、結局本に頼ることに。
でも、本もたくさんあってどれを選んだらいいかわかりません汗
消しゴムはんこをされる方で、ご自分で図案を思いつくのがうらやましいなぁ〜と思います。
結局、本の中からも、どれにするか決められず今日は諦めました(〒_〒)。
いつになったら、手をつけられるんだ〜???
〜 消しゴムはんこ 〜

今日も、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 21:06
comments(2), trackbacks(0), pookmark
チリン〜♪
今日は、今月から新たに追加したフェリシモコレクションの『お願い根付けストラップの会』(相変わらず長い名前だな(^^;)を作りました・・・。
ビーズも以前から始めたいなぁ〜と思いつつ、「さて?私にできる?」「材料を一から集めると結構費用がかかりそうやなぁ〜」といろいろ不安が・・・。
で、いつもとりあえず始めたいなぁ、と思うものはクチュリエから探し、挑戦してみます。
今回は「約1時間」と書いてましたが、FOXLifeで「アリー・myラブ」や、「NUMBERS」をかけながら作っていると結局2時間かかりましたたらーっ
もちろん、ドラマの内容もさっぱり理解できてません・・・トホホ。
最初のうちは、くるくるまるまったりして、「何の形?」「これであってる?」と、かなり不安でしたが、形になってくるとうれしくて夢中になりました。でも、テグスでビーズを拾ったあとすごく指先に力が入ってるんでしょうね、私。腱鞘炎になりそうでした悲しい
今後、バッグのチャームやスウィーツに挑戦したい私は、かなり不安が残るものの「何を作ってみようかなぁ〜」と楽しみでもありますおはな
〜 わらじ 〜
【わらじ:「金のわらじで尋ねる」ということわざのように、良縁・金運を運ぶとされています】と書かれてました。
チリン、チリンと音もするし、効果はどうであれなんとなくご利益ありそうでしょ??

そして、今日も↓よろしくですぴかぴか
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
author:efbi, category:♪Handmade, 18:28
comments(6), trackbacks(0), pookmark